憲法9条

年金に流されて、少しおざなりかな。

日本は自衛隊がある。 簡単に言うと、国に侵略する軍隊を阻むのが自衛隊
だから、領域を侵そうとしている軍があっても、領域を侵すまでは、こちらから攻撃はしないのだ。

で、国連との絡みで海外に復興支援で行った時はどうなるのか? 
マシンガンで打たれたら蜂の巣である。

なぜなら、そこは日本の国の領土ではないのだから。 実際に亡くなった方もいる。


で、与党が憲法改定の国民投票なんて法案を作った。 
与党(特に公明党自民党は知らない)としては、海外の復興支援で訪れた国で、ゲリラ部隊と遭遇戦になった場合、キャンプをしている場所から一定の領地は日本国と同様に認識する  みたいな感じだったと思う。

勉強不足は申し訳ない。


だから、海外で武力行為を認めるのとは少し違う。
しかし、それも政治家が舵をしっかり取らなければならない。