昨日の通りに僕が感じる、最近の教育での問題を思うままに書こうと思います。
長くなりそうだな…


モラルの低下


根本的な問題はここになると思います。
国のトップに立つべき人間である、政治家の汚職はバブル全盛期の90年代日常茶飯事の様になっていました。
その政治家達が無くす信用が21世紀になり、身近な人達に代わりました。


軽犯罪の増加。(特に窃盗。いわゆる万引きという奴です) 子供達の周囲に正しく生活をすれば、社会の中で安全に生きて行ける。といった考えが無いのです。


親が窃盗をします。 妊婦が窃盗をします。


子供達の『正義』の基準が全く無くなっているんです。
子供にルールを教える側が破っているんです。

子供は『不正を見抜く』能力では、大人よりも優れています。


大人が、自分の子供が仲良くする友達の集団を見た時、一人でも悪そうな子がいると、どう思いますか?
まずは、悪そうな子がどういう子か知りたいでしょう。
そして、実際に問題児だとしたら、一緒に居て欲しくないと思いませんか?


基準が自分の子供ではなく問題児の方にすでになっているんです。
そういう目で見ている事を子供は敏感に察知します。


また、複数の知らない学生集団がいました。複数だと曖昧ですね。じゃあ、5〜6人ぐらいにしましょう。
その中にやはり、悪そうな子が2、3人いたとします。

  • 我々大人だと、次のどちらの印象を受けますか?
    • 普通の子達の中に少し悪そうなのがいる。
    • 悪そうなのが、普通の子達の中にいる。


圧倒的に後者が多いと思います。  知っている子供がいたら、結果は変わるでしょうけど。
子供も一緒だと思います。  一人の大人が悪いことをすると、もう、全員がしてるのと一緒になるんです。


教師の犯罪が起きている時点でもう教育機関をどうにかするか、法律で徹底的に管理するしかないと思います。