理解


今日は嫁さんの誕生日だ。
早いもので知り合った頃から10年近く。

彼女もすでに3… うわ! 何をする………











彼女はまだ綺麗な姿だ。

まぁ、それはともかく、この数年間色々とあったが、やはり長くいれば理解する事が早い。
慣れるので行動に移すのが遅くなり、イライラすることには変わらないのだが。

若い頃は「どうして伝わらないんだ?」とイライラした。今は「分かっているのに、なぜ出来ない?」とイライラする。

だが、思い返すと、本当に理解しているのだろうか?
こちらの想いはすごく伝えてきた。 なぜそうなのか?という事も。
しかし、向こうの話を聞いていただろうか?
話の奥にある、話す側の思想、文化、背景をどこまで汲み取ってきただろうか?


人間の耳は2つある。話すよりもしっかり聞くのが大事という事。

どこかの哲学者が↑の事を言っていた。
合理的に考えすぎて、自分の感情をぶつけていただけかもしれない。

そう考えた時、申し訳ないなぁという気持ちと、それでも自分の様などうしようも無い人間の側にいてくれる事への感謝と、それはそれで、俺も悩んで苦しんでいるという自己中心的な考えが出てくる(笑)