睡眠は今の自分に一番欠けている。


最近は座椅子でストーブもつけずに何も被らず朝まで寝てたりと、結構バカをしている。

以前は2日ぐらい寝ずとも平気だった。若さのゆえか…

最近はそれが出来ない。


昨日の夜、親しい友人を無理矢理ドライブに拉致った。
車の中でほぼ1時間半ぐらい話した。 仕事の事、生活の事、恋の事、これからの事。


あいにくと、彼はまだ心の内でしか話せない事があるようだ。
僕では彼の心を開かせるのは出来ない。
人は、自分と同タイプの人に心を開く。 自分の考えが不安定なら尚更だ。
なぜなら、話す事によって相手から得たいものは「肯定」であるから。

僕は、その「肯定」を必ず与える事は出来ない。 いや、誰もがそうだろう。
だから、誰もが心の全てを見せずに生きる。
こんな事を言う僕も全ての心を見せているわけではないのだから。

でも、全ての人間から否定されようとも、「俺はこう思う」という気持ちをぶつけなければならない時もある。 

大事な人に気持ちを伝える時。
自分の信念を貫く時。

全ての人間から否定されても、叫ばなければならない。
彼がそんな時、少しでも声を出せる様に、僕は力になってあげたい。
例え異質の力であっても… それでも、力になってあげたい。

本気で彼に気持ちをぶつけた事があるから、僕はそう思う。