景気

今の日本景気はどうなのか?
はっきり言うと、2極化が進んでいると言われている。

前にもどこかで書いたかもしれないが、アメリカの経済状況は平社員と社長の給与の差は平均20倍だ。 日本は約6倍。
アメリカの社長連中からしたら、トップの責任や自覚がずば抜けて高い。それだけの給料をもらっているからだろう。

このアメリカの形に日本は近づいている様な気がする。



ロシア帝国が崩壊した時、レーニン社会主義を取った。なぜか? 当時の国民は識字率も低く、世界で主流となる資本主義を導入すると、システムに人間が追いつかないと判断したからだ。 スターリンがその後を強引に奪い、ソ連もおかしくなってしまったと僕は思っている。  そして、ゴルバチョフから資本主義の流れが作られた時、ロシアの経済は一旦どん底まで下がった。 システムの変化はやはり大きな負担になるのだ。

今の日本も似たようなモノに感じる。


僕が思う理想は、社会主義を底辺においた資本主義経済。

上手く伝えられないし、全然経済学なんてわかってないけど…


ただ、欧米諸国は日本ほど働いていない。でも、同じだけの経済を築いている。
ここに、今の日本の少しおかしな所が潜んでいる様に思う。