今日は昨日残業した分定時で帰る。
短時間だが飲み会に行くからだ。

トラブル続きで残業確定…  先輩に頭を下げて、何とか定時であがらせてもらう。
せっかく誘ってもらった。遅れては申し訳が無い。


……
………

飲み会終了。 あんな感じならもういいやって思った。
もっと動かないとダメかな。 久々に会うから俺だけ浮くし。空気読めねぇ。

細かい事ばっか言うから嫌われてるのかもしれないな。

4月、幼稚園時代の友達と飲んだ。5月同窓会で飲んだ。
どちらも楽しかった。  会いたい人がいなかったのに。

考えて思った。 みんな必死で生きている。未来を見据えて生きている。だから、宴会ではしゃぐ姿も、楽しい。 酒で誤魔化していない。酒で癒している。

今日はみんなどうだったのだろう。 未来をしっかり見据えている人もいたし、そうじゃないなぁと感じる人もいた。 酒で誤魔化している様に感じた。驕りでも何でもなく、俺は今の環境を変えようと、必死になっている。だから、空気の違いを感じた。会いたい人もいたけど、がっかりした。

楽しくなかった原因はもっとあるけど、あまりにも本音すぎてここでは書けない…